SSブログ

いざ!PhotoDirectorでイメージ(創造)編集 [スマホ写真加工]

普通に撮った写真じゃ物足りない!

今回は、前回紹介したPhotoDirectorで写真を編集してみたいと思います
完成写真はこちらです
 
 201508152015-08-15-07-57-07 (2)_R2.jpg
 
イメージとしてはアニメ「機動戦士ガンダム」のラストシーン
最後の戦いにより壊れ、乗り捨てられたコア・ファイターが宇宙を漂うシーン
これをイメージして編集しています。


どうやって作ったの??

それでは編集行程を紹介していきます
元の写真はこちら。 
 
ガンダムのイベントで展示されたいた1/1コア・ファイターです
一眼レフで昔撮った写真でが、今回はこれをもとにしていきたいと思います。 
 
上にある光源はライトですね
光源は撮影時にクロスフィルターを使用して5方向に輝くようにしています
20150815Screenshot_2015-08-15-07-27-53_R2.jpg

宇宙のイメージを出すために色温度を下げます
編集→ホワイトバランス
マイナス方向にスライド
→これで画面が青っぽくなります
 (プラス方向に動かすと写真が黄色っぽくなります) 
20150815Screenshot_2015-08-15-07-28-07_R2.jpg

次にフィルターを1つかけます
エフェクト→ロモ→エクスペリエンス
これで、影の部分を強調します 
20150815Screenshot_2015-08-15-07-29-19_R2.jpg


光源が地味なので自分の視点からレンズフレアをつけて派手にします
オーバーレイ→レンズフレア
右端のレンズフレアを使用
一番明るい部分を光源の上に置き、フレアの方向を視点のある左下方法に合わせます。
20150815Screenshot_2015-08-15-07-30-44_R2.jpg
 
黒い部分が若干寂しく感じたのでブレンダーでうっすら模様をつけます。 
ブレンダー→3番目の夕焼けを選択。
左にスライドさせ、透明度を薄くして不自然さをなくしていきます。
20150815Screenshot_2015-08-15-07-32-47_R2.jpg

遠近感を強調してみようかと思います。
ぼかしツールで光源を中心に手前になる部分へ向かってぼかします。
20150815Screenshot_2015-08-15-07-35-14_R2.jpg

最後のテキスト吹き出しでフォントを選択し文字を追加。
文字の不透明度を下げて若干透けるようにします。
20150815Screenshot_2015-08-15-07-56-51_R2.jpg


はい、完成です
201508152015-08-15-07-57-07 (2)_R2.jpg


これが正解というわけではありません

いかがでしょうか?? 
今回、上のようにイメージ沸かせて、結構気ままにフィルターをかけています。
だから、こうすれば正解というのはありません。
失敗すればやり直せばいいですし、いろいろ設定してイメージに合わなければ全部やり直すこともできます。

自分の思う処理ができるまで思いっきり楽しみましょう。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました~

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。