SSブログ

ブログのプロフィールの顔写真どうしてますか? [セルフブランディング]

セルフブランディングってやっぱり必要だよね

 2015081822262im5cno8lxr_R2.jpg

インターネットの世界にはセルフブランディングという言葉があります。

 
Wikiより----------------------
セルフブランディング(SelfBranding)とは、企業や組織に所属しない「個人」が、
自らをメディア化し、自らの力でプロモーションすること。
------------------------------
 

ブログやアフィリエイトでは、セルフブランディングで注目度を集めて読者を増やす必要があります。
今回はこのセルフブランディングの中からブログのプロフィールの写真について考えてみようと思います。


どこで自分をアピールするか?

20150818204_R2.jpg
インターネットの世界では相手のが見えません。

それ故に興味のある記事を書いてもその読者に対して、自分のことを信用、信頼してもらわないと、がんばって書いた記事も読まれるだけで、ブログのファンになってもらう、ブックマークを残してもらうことは非常に少ないと考えます。

せっかく、自分のブログを見に来てくれたのにこれっきりというのはもったいないですよね?

じゃあ、どこでアピールするかという話になります。

それは、プロフィールです

面白い記事を書いたり、アフィリエイトで物を売ったりする場合にも、その記事だけではなく、どんな人が書いているのかという点が意外と重要になります。

セルフブランディングの1つとして、自分はこういう人間であるという印象を読者に与えることが必要となります。

その1つとして、顔見せというものがあります。
しかし、ネットで自分の顔を出すことは抵抗があったり、中途半端な写真だとかえって印象を悪くする場合もあります。

そんな場合は、顔写真をイラストにすることで、次のような印象を与えることができます。
  • ブログの作者の印象を間接的に与えることができる。
  • パッと見の印象でやわらかく見せる事ができる。
  • 親近感が湧き、不信感を減らす事ができる。
  • 写真よりも強い印象も残せる。

さらに、実際にあった時に、その似顔絵が似てますねって話になれば話題にもできます。
自分で描ければ一番いいのですが、なかなか難しいのでここはプロの方に依頼するのがよいでしょう。

というわけで、似顔絵をお願いしてみた

似顔絵イラストをプロの方にお願いしてみました。
 
SNS向けの似顔絵を描いてくれるイラストレータさんは結構います。
顔だけよりはある程度動きのあるバストアップがお勧めです。

あとは、ネットで自分の好みにあった絵師さんにお願いしてみましょう
まずは絵師さんを選んで依頼

今回利用させていただいた絵師:さらえみさん
 
この方は「ココナラ」のサービスに登録されていらっしゃいます。
こちらのページでは500円から似顔絵を描いてくれる方がいます。 
https://coconala.com/services/64412
 
絵柄が決まったタラ、まずはお支払い
右上の「購入画面に進む」をクリック
20150818b693aff764f4844fa7fd633520b79ca1_R2.jpg


その後は、掲示板のような場所で個別にお話しながら進めていくことになります。
何枚かの写真や、お願い事項を記載して返信を待ちます。
 
20150818fbc34e3d8e486e09aaea06402465e321_R2.jpg

最初の下書きの連絡で出てきた絵がこちら。
20150818似顔絵_01_R2.jpg

問題なければこのままでいいのですが
自分的にはちょっと物足りなかったのでいくつか修正依頼をしました。


修正後のラフがこちら。
このイラストでとりあえずOKを出して、カメラとメガネのデザインについてだけコメント。
20150818似顔絵_修正_R2.jpg

そして、最終的に完成したイラストはこちら
20150818似顔絵_清書 (1)_R2.jpg 
 
背景は単色でしか指定できなかったので、自分で加工して追加しています。
201508138月_R2.jpg 
 
インターネット上では、探せばパーツの組み合わせることで無料で似顔絵を作成することも可能です。
しかし、このように描いてもらえれば唯一無二の似顔絵になります。
このあたりは、好みなのかもしれませんが自分は頼んでよかったかなと思います。

セルフブランディングとして似顔を使用することは結局どうなの?


セルフブランディングとして似顔を使用して集客面で変化はあるのかどうか、具体的なデータを示せず申し訳ないのですが、印象という面では変化はあると思っています。

似顔絵も500円~描いてもらえるのでぜひあなたの好みの絵で描いてもらってはどうでしょうか?

さあ、あとは面白かったり、役立つ記事を書けるよう日々修練ですw


今回も最後までご覧頂きありがとうございました

ぜひ、下記のランキングをポチッとお願いします





にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

藤田聡です

FBで記事更新とあり、再び来ました。

プロフィール画像大事ですよね。
私のはグリコのサービスで(笑)
ブログ結構更新していますね。

私は、実は、もう一つブログやっているのですが
(so-netです)
これが、一日5記事のペースで書いていました。
アドセンスの規約上伝えられないのですが
そうとうきついです(涙)

by 藤田聡です (2015-08-19 00:24) 

spoon

こんにちは。
ブログランキングから来ました。
spoonです。

写真お好きなんですね。

自分の似顔絵見てると
照れちゃいますね。

また楽しみにしています。
応援ポチOKです。

by spoon (2015-08-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。