SSブログ

曲線と枠を構図に取り込んで主題を強調 [スマホ写真加工]

写真に曲線と枠を構図に取り込んで主題を強調

20150818023-01_R2.jpg
写真を上手に見せる撮り方として一番簡単に実践できるのが構図です。
ちょっと意識することで、初心者から脱却、一歩上いく写真をあなたは撮ることができるようになります。 

写真に流れるような曲線と、額縁のような枠を付けた構図を紹介しますね。
曲線を入れると自然と動きや、流れが見えてきますし、額縁をつけると絵画のような印象を付けられます。
 
では、いってみましょう
 
 
 


構図に曲線を入れて流れを

構図の中に、目立つ曲線を入れて流れを表現します。
これにより、写真に動きを追加しまう。例の写真は縁石の赤白を目立つようにしていまが、曲線であればなんでもOKです。
柱とか屋根とか、光の流れとかね。
 
こういった曲線が構図の中に見えると、人の視線が曲線に行くので写真に動きがでてきます。
メインの対象物を曲線にするというよりも、主要な対象物の動きを表すために使用すると例のような感じになります。
  • 構図
aaaaaa.jpg


a20150818IMGP8786_R2.jpg

写真の中に額縁を入れてちゃう

写真の中に枠となるようなものを入れて、額縁のように見せる構図です 
和室とお庭といった写真ではよく使用されていますね。
 
この構図の注意点ですが、額のこちら側と、額の内側の明暗差がありすぎる場合です。
額の外側が暗い場合には、内側の明るい部分が白くなってしまったり、その逆に外が明るすぎて、内側が暗い場合は
メインとなる内側に明るさがあってしまい、外側が飛んでしまう可能性があります。
コントラストを強調したい場合はいいのですが、 両方を写したい場合は注意が必要です。
 
  • 構図 
gaku.jpg

a20150818DSC_0049_R2.jpg
 
 

構図はあなたがほんの少し意識するだけ

20150815140616others-thumb-640x363-76242_R2.jpg
 
曲線は、動かない写真に目線の流れを追加することで動きを表していきます。
額縁構図は、内側の構図をあえて引いて撮影することで枠をつけ、明暗差やその場の雰囲気を豊かにします。
 
どちらの構図も主題のまわりに一つのアクセントを入れたい場合に参考にしてくださいね

 
今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
ぜひ、下記のランキングをポチッとお願いします。



にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

チョビ

はじめまして。
写真ってやみくもに撮ってもだめなんですね。
勉強になりました。
また遊びに来ます。
by チョビ (2015-08-30 20:29) 

kame

こんばんは、kameといいます。
ブログランキングから来ました。
構図とか意識したことなかったし、
数多くとれば何枚かはいいのが的な考えだったので、
参考になりました。
応援ポチしていきます。
by kame (2015-08-31 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。