SSブログ

写真は意外と三角の構図が多い? [スマホ写真加工]

今回の構図は放射構図と三角割構図

20150818failure_R2.jpg

写真を上手に見せる撮り方として一番簡単に実践できるのが構図です。
ちょっと意識することで、初心者から脱却、一歩上いく写真をあなたは撮ることができるようになります。 

いろんな種類の構図がありますが、今回は放射構図と三角割構図の紹介です。

 

とにかく奥行!放射構図

奥行や、長さがより引き立つように撮影する方法ですね
列車の写真や、長い廊下や通路の風景でよく使われる構図です。

この時、線の集中する点はどこにあってもいいですが、場所によって結構雰囲気が変わります。
 
広角レンズで、低いところから建物を撮影すると自然と放射構図になります。
 この時、奥から手前への線が 複数あるほど奥行が強調されます。

  • 構図
20150818DSC_1312_3-700x468_R2.jpg

a20150818DSC_0009 1_R2.JPG

写真は意外と三角構図

三角構図は、一つの写真に三角形を入れる構図です。
一つの構図で3か所に主眼となるものをおきます。
 
3つのものを入れるのですがこの時、直線状に並ばないように注意するだけです。
三角は大きいほどいいかなと個人的には思ってます。
a20150818DSC_0262_R2.jpg


構図はあなたがほんの少し意識するだけ

2015081822262im5cno8lxr_R2.jpg
奥行を意識した構図、ものを3点において撮影とちょっと気にすることで簡単に意識できます。

自分は見せたいものが何であるのかを意識して、その物が目立つような構図を選ぶように心がけましょう。



構図は、写真を撮るときに、ほんの少し意識するだけでいいので手っ取り早く実践できます。

写真をうまく見せることができるようになりますよ
 
 
今回も最後までご覧頂きありがとうございました

ぜひ、下記のランキングをポチッとお願いします




にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。