SSブログ

Googleドライブは写真管理にとっても便利 [スマホ写真加工]

201509112fc55d22a159be41e15da205ccb51e0b_R2.jpg
 
こんにちは、こばや です 
 
スマホとパソコンのファイル共有ということであれば外すことのできない組み合わせ
Googleドライブ&フォト&Picasaを紹介します!!

アンドロイドスマホはGoogleが作っているのでとても使いやすく作られています。

しかも、写真をインターネット上に無制限で保存できるのです!!

アンドロイドスマホで写真を撮りまくっているあなた、知らないはずはないですよね!

でも、紹介しちゃいます!

Googleドライブでネットに保存

3d21619a85fda456769cf446074af8ee.png
Googleドライブは、Googleアカウントを作成した人は無料で15GBの容量をもらえます。
写真や動画などのファイルを自由に置くことができます。

しかもインターネット上ならどこからでもアクセス可能です。
だから家のパソコンのデータをGoogleドライブに転送してスマホで見るというのもとっても簡単。

パソコン上からはディスクの一部のように表示されるので、気になったファイルはフォルダにポイッ。
これでOKです!!
fc564bb39058208c22cc567d1f32549b.png

スマホの写真も、共有から「ドライブ」を選択して転送を実施すれば、あっという間に転送完了。

と、ここまでであれば前回紹介したOneDriveと全く同じことができますね。

スマホの写真を自動転送する機能も同じようについていますが今回は使用しません。

それはなぜかというと下で説明します!



フォトは写真の保存がなんと無制限!!

アンドロイドスマホには、「フォト」というアプリが入っているかと思います。
97275941ba284908c74dcc754012aaa8.png

このアプリを使用すると2048×2048のサイズの写真は無制限に保存できるのです。
2048×2048って言われてもピンと来ないと思います。

だから準備しました!!
↓の写真をクリックすると2048×1366のサイズが開きます。
IMGP1198.JPG

どうでしょう。
このサイズであればLサイスのプリントには問題がないサイズです。
なんと、このサイズであれば無制限に保存できるのです。

えーでもサイズ、保存するときにサイズなんてわからないよ
というのも、もちろん大丈夫です。
気にする必要はありません。


気に入った写真は、Googleドライブを使用してパソコンに移します。

そして、WindowsパソコンにPicasaをインストール

Picasaは写真管理の無料ソフトウェアで同じくGoogleが配布しています。
こんな感じの画面で写真と動画を管理できます。
 
20150911e252402d7f661cb978a9c57342b9ed61_R2.jpg
 
写真はフォルダ名に日付を入れておくと管理が楽ですよ。
例:
2015年8月22日東京ディズニーランドの写真ということで。
→20150822 TDL

好きな写真をクリックで選んで、画面下の緑のボタン「Googleフォトにアップロード」を選択。
(CTLキーを押しながら複数の写真を選択することもできます)
この画面がでてくるので、「画像サイズ」が「ウェブ共有に最適」となっていることを確認して、
「アップロード」をクリック。
f98d4b28e6e406ba587e8377f6ece006.png
 
これであなたの写真は最適なサイズにされて「Googleフォト」アップロードされます。

あとはスマホ側で「フォト」を起動して転送されていることを確認しましょう。
20150911Screenshot_2015-09-11-21-33-41_R2.jpg


アンドロイドスマホを持ってたらぜひ活用を。

転送したアルバムには共有設定もできるので他の人や、知ってる人限定で見せてあげることもできます。

自分の撮影した写真の中からベストなアルバムを作ってみましょう!

 

実はこれは機能のほんの一部


実は、ここに書いたのは一部の機能だけなんです。
他にもフォトには、自動的に写真でアルバム作ってくれたり、パラパラ写真を作ってくれます。
さらにたまに、何年前の写真ですとか昔の写真を見せてくれたり。

OneDriveと同じ、スマホの写真を全部「ウェブ共有に最適」で自動転送させることもできます。

ここをもっと詳しく説明して~という要望あれば答えます!
 
 
今回も最後までご覧頂きありがとうございました
ぜひ、下記のランキングをポチッとお願いします

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。