SSブログ

セルカレンズを使用したらどうなる? [スマホ写真加工]

セルカレンズを試してみよう

20150818023-01_R2.jpg
こんにちは、こばやです 
 
スマホのカメラは当然レンズの交換ができません。

ですので、一眼レフカメラのように接写レンズをつけたり、魚眼レンズを使ってみたりすることはできません。

だからといって、同じようなことができないかというと違います。

スマホ売り場の片隅にセルカレンズというものが売られていると思います。

今回、お試しに1つ買ってみましたので紹介させていただきますね


セルカレンズって何?

自分が購入したのは、クリップ式の一般的なセルカレンズです。

安いものは300円以下から高いものは3千円するものまで様々です。








高いものと、安いものの差は、レンズの性能とケラレの発生有無のようです。

自分の購入したものは300円以下の安物です。
20150906DSC_0044_R2.JPG 
 
とても盛大にケラレしてくれました。
このケラレは使用するスマホにより大きさが変わるので困ったもの。 

ケラレっていうのは写真の円形上4隅から黒くなる現象です。
まあ、いってしまえば影です。
使用したXperiaは割と元から広角レンズがついているので影が大きく出てしまいましたね。

どんな現象になるのかはこの下の写真を見て貰えばわかると思います。


だいたいのセルカは3種類のレンズセット

だいたいのセルカは3種類のレンズセットになっていますね。

マクロレンズ、広角レンズ、魚眼レンズです

どのような写真が撮れるのか説明しますね

まずは通常のレンズで撮影した写真になります。
 
20150906DSC_0029_R2.JPG

同じ位置から、2種類のレンズを使った写真はこのようになります。
  • 広角レンズ
通常のレンズより広い範囲を写すことができます。
半分以上見切れていたミニーの姿が全部入りました。
しかし、画質も劣化しています。
この辺りは安いから 仕方ないのかな?と思います。
20150906DSC_0030_R2.JPG

  • 魚眼レンズ
真ん中を中心に大きく湾曲した写真を撮影することができます。
 
20150906DSC_0032_R2.JPG
 
近くによるとこんなユニークな写真を撮ることができます。
使用した人形が小さく、ちょっとピントがあってませんね。 
普通の犬や猫のサイズならちゃんとピントがあった写真撮れるかと思います。 
 
20150906DSC_0050_R2.JPG
 
  • 接写レンズ
通常のレンズよりはるかに近くからの撮影が可能になります。
その距離約1cm。
こんなに拡大して撮影をすることができます。
拡大する分、手ぶれも目立つので、家の中で小さいものをじっくり撮影することには使えそうですね。
 
20150906DSC_0037_R2.JPG


変わり者セルカレンズ

もちろん望遠レンズというものも存在します。







ここまでいくと月の撮影にも使えそうですね。
その為に、5000円とか出すのかと言われると微妙ですが。

結局セルカレンズは使えるのか?

20150906cddd11354ef3de54e208d94c529c8571_R2.jpg 
結論からいうと、自分はこの先セルカレンズを使う機会は非常に少ないのかなと思います。

その理由は、クリップをスマホのレンズの中心に合わせてセットする必要があることですね
また、レンズを追加することになるので少なからず画質も低下します。

でも・・・・
ちゃんとケラレが発生しない広角レンズを購入することができれば、それを使って自撮りをより楽しめることは確かです。
 
ただ、実際ケラレが発生するかどうかは試してみないとわからないのはとってもリスクが高いです。
買う前に、ちゃんと自分のスマホでケラレないことを確認したほうがいいですよ! 
お店で、お試ししてから購入ができればいいんですけどね。
 
  
今回も最後までご覧頂きありがとうございました

ぜひ、下記のランキングをポチッとお願いします


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
 
  
  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

モニコ

こばやさん、こんばんは。
モニコです。
先日は私のブログにお越しくださり
ありがとうございました(´∀`)

このレンズ、私も使ってます!!
ドンキで購入したのですが
セルカレンズって言うんですね。
今、知りました(笑

慣れるまではセットが大変でしたが
なかなか面白い写真が撮れるので
旅行に行く時は必ず持っていってます!
望遠レンズなんていうのもあるんですね!
ちょっと欲しいかもです♪

また遊びにきますね!
応援ポチッとです☆
by モニコ (2015-09-10 00:31) 

こばや

コメントありがとうございます
このあいだビックカメラで1800円くらいのセルカレンズが試せたのでXperiaにつけてみたら、思いっきりケラレ発生。
やっぱり購入前の確認は必須なようです・・・

by こばや (2015-09-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。